東京オーキット・ナーセリー



岡田蘭園世界の洋らんフェスタ2017に出店します

ホームページをご覧の皆様こんにちは

イベント情報です。

 

岡田蘭園で開催される「原種カトレアと世界の洋らんフェスタ2017」に出店します。

 

期間:

2017年11月18日(土)

~11月19日(日)

 

会場:

岡田蘭園展示温室

 

 

 

今週末はとっても寒い予報です!

風邪を引かないように寒さ対策を忘れずにお越しください。

 

 

農場は土曜日に雪が降りそうな予報です!

もう冬ですね。

 

今日はウィークエンド・オークションとヤフオクストアの開催日です。

皆様のご入札をお待ちしております。

 

同じ株でも

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

整形ビニカラーの銘花が咲いています。

Paph. New Direction 'Blood Stone' SM/JOGA

大きい株で1花茎に2輪咲いています

 

1輪目と2輪目で全然表情が違います!

一株に別の個体の花が咲いているみたいです。

 

1輪目がNS11.4cmで2輪目がNS12.8cmです。

ドーサルは2輪目の方が展開が良くてちょっとだけおおきいです。

ペタルは一輪目の方が幅広です。

 

1輪目は色といい形といいかなり綺麗に咲いたと思います。

パフィオは咲く時によって結構表情が変わるのも面白いですね。

 

他にも整形ビニが咲いていたので並べました。

 

色が綺麗で格好いいので整形ビニカラーは大好きです(^^)

 

まだまだ形と色と大きさで満足できる花は少ないジャンルなので交配頑張りたいなと思います。

 

 

それでは皆様また明日!

 

 

2 コメント

フェイリアナムの孫

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

fairreienumの孫の整形花が2種類咲いています

 

Paph. Irish Eyes 'Takahashi'

(Scarborough Faire x Memoria Toshio )

 

 

Paph. Irish Lullaby 'Sunbeam'

(Scarborough Faire x Coastal Gold)

 

Paph. Scarborough Faireが(Greenvale x fairrieanum)の交配です。

 

Irish EyesもIrish Lullabyもフェイリアナムの特徴を残しつつペタル、ドーサルが形良いのが特徴的な整形花ですね(^^)

 

 

昨日の夜に降った雨は山の上では雪だったようで、八ヶ岳が雪化粧で綺麗でした。

 

いよいよ冬が始まります!

去年は11月末に農場にも雪が降りましたが今年はどうでしょうか

 

それでは皆様また明日!

 

変わったヘンリアナム

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

まだ開き途中ですが、実生から変わったヘンリアナムが咲いています。

 

ペタルが整形花みたいな形です!

 

幅広ですね

 

このままよじれず落ち着いてくれたら面白いですがどうなるでしょうか(^^)

 

 

 

それでは皆様また明日!

1 コメント

晴海トリトン秋の洋らん展開催中です!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

晴海トリトンで開催中の「晴海トリトン秋の洋らん展」のお立ち台の花の写真が送られてきました!

良い花沢山ですね(^^)

 

晴海トリトン秋の洋らん展は今週日曜日までの開催です!

ぜひお越しください(^^)

 

今日はヤフオクストアとウィークエンド・オークションの出品日です。

皆様のご入札をお待ちしております。

 

それでは皆様また来週(^^)

 

1 コメント

沢山咲いてきました

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

ビニカラー・モーディエ系の交配種の花が開き始めました。

 

まだフードを被っているような開き具合です

 

しっかり開いてくれるでしょうか。

 

これからどんどん花が増えるので楽しみです!

 

それでは皆様また明日(^^)

 

 

0 コメント

晴海トリトン秋の洋らん展2017に出店します。

ホームページをご覧の皆様こんにちは

イベント情報です。

 

「AJOS晴海トリトン秋の洋らん展2017」に出店します。

 

開催期間:

 2017年11月9日(木)~12日(日)

 10:00~19:00(11日は17:00 最終日は 15:00まで)

会 場:

 トリトンスクエア2階 グランドロビー

 〒104-0053 東京都中央区晴海1-8-16

主 催:

 全日本蘭協会

入 場 料:

 無 料

 

ぜひ天気の良い日にお出かけがてらお越しください!

手作り着生板!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

今年のオープンハウスで入荷した着生ミニオーキッドはどれも発泡スチロール片に貼り付けた状態で入荷しました。

 

なんでも、昨年いつも通りにコルクに付けて輸入しようとしたところ植物検疫で一悶着あったそうです。

 

確かに発泡スチロールだと検疫で引っかかりませんが、このまま売るのにはちょっと情けない見た目です。

そういえば、良い檜が植えられていたな、と夜寝てる時にふと思い立ったのは一昨日のことです。

さっそく、倉庫の横に生えている大きなヒノキの枝を切ってきて、着生させる為の板を作ることにしました!

 

杉の枝だと樹皮がボロボロすぐに剥がれてしまってダメですが、ヒノキは樹皮がうろこ状に長く残るので蘭をつけるのにはいい具合です。

 

程よい太さの枝を輪切りにして、太すぎるものはナタで割りました。

 

あとはドリルで穴を開けて吊り下げ用の針金を通せば完成です。

 

オークション準備の合間などに作っているのでなかなか進みませんが、これはいい感じに仕上がりそうです!

 

完成したらまた載せたいと思います。

それでは皆様また来週(^^)

 

1 コメント

原種のベッセ

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

すごく原種らしいbesseaeが咲きました。

 

besseaeの交配も進んで丸い大きな花が主流になりましたが、こういった野趣のある花も好きです(^^)

 

 

後ろに見える斜め置きのトレーは全部ベッセです。

 

原産地を思い出すのか斜面を登るようによく育ちます。

 

ちょっと場所を取るのが玉に瑕ですが、べッセのリゾームが伸びて困る方にお勧めです。

 

 

毎日朝は寒いです!

昨日は今シーズン初めて霜が降りて水も氷りました。

会社の近くのサツマイモ畑の葉っぱが一晩でとろけていました。

 

今年もあと二ヶ月と思うと一年はあっという間です!

 

それでは皆様また明日(^^)

 

0 コメント

どら焼きケーキをいただきました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

オープンハウスにお越しいただいたお客様から頂いたどら焼きケーキをいただきました!

美味しかったです(^^)

1 コメント