おもしろいエピデン見つけました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです!


今日は切花用のエピデンドラムの中からおもしろい花を見つけたので紹介します。


ご覧の通りこの個体は一つの花が左右でパッキリ色が違うのです!


セパルペタルだけでなく、リップも左右で色が違います。

芸が細かいですね。


調べた結果、有名な左右で違う個体として、人造人間キカイダーと阿修羅男爵というものがあり、人が左右で異なる物に出会ったときに、思い浮かべるのがどちらであるかはその人の分類される世代によって異なるそうです!


このエピデンは左右が同系色であることからキカイダーよりも阿修羅男爵に似ていると思われます。


色が左右非対称になる原因を調べようと思ったのですがあまり関係ない事を調べてしまいました^^;

原因の方は自然の神秘ということにしておきましょう!


このように一つの花序に赤系とピンク系の色が混在しています。

このような絞り状に別の色が混じる個体もありました。


一昔前はこういうものは全部バイラスとして処分か隔離されていたようですが、バイラス以外の別の要因でもこのようになるそうですね。



いかがでしたか?

ホームページをご覧の皆様はどちらを思い浮かべましたか?

僕が属する世代には左右で大きく異なるキャラクターは少なくて、左右の目の色が異なるものが多いようです。


それでは今日はこのへんで失礼します!また明日!