女神のスリッパ

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。


今日は草取りをしていたら巣穴から野ネズミが飛び出してきました!

まるでトムとジェリーのように温室の角に追い込んではみたものの、小さいげっ歯類は噛まれたらと思うと怖くて触れないことを思い出しました^^;

あたふたしているうちに仕留め損ねて逃げられてしまいました。

ランに悪さしないといいのですが...。


Paphiopedilumというのはギリシャ語の「女神の」と「スリッパ」という単語を合わせた属名というのは有名な話ですね。


先日、交配の為に取り除いたリップを見ていたらそんなことを思い出しました。


こうしてみると本当にスリッパそっくりでしょう?


こちらもこの通り。

まるで靴屋のチラシに並んでいても気づかないことでしょう!



パフィオは他のランよりも傷が付いた時の生臭さが強いように思うので、自分が女神だったら

ちょっと履くのをためらうかもしれません。

女神鼻詰まっていたのかも!


それではまた来週!