いざ、植物防疫所へ!

ホームページをご覧の皆様こんにちは!

農場だよりです。


今日は農場を飛び出して、静岡県の港にある植物防疫所まで行ってきました。

新入社員N澤は毎日新しいことをスポンジのように吸収しているのです。


植物防疫所では輸出する洋蘭の検疫をしてもらいました。

なんだか緊張しましたが、滞り無く検疫はパスしました。

事前にきっちり書類を揃えていたおかげなんだとか。

東京オーキットナーセリーは海外にも商品をお届けするInternationalな企業なのですね(^^)


久々に山を降りましたが、静岡はもう紫蘭の花が咲いていたり、民家の軒下で越冬したセロジネが満開だったり、気候の違いを実感しました。


写真が無いのは寂しいので農場で見つけた小さい花のランを紹介します。(ぼんやりしていて一つも写真を撮り忘れたわけではなく、そう、企業秘密的なやつです!^^;


Appendicula sp. Mindanao

気持よく整然と並んだ葉の先端に次々花を咲かせるアペンディクラです。花は小さくて目立たないですがかわいいものです。


こういったラン屋の片隅系洋蘭もどんどん紹介していこうと思います。


それでは今日はこれにて失礼します!