夏のカトレア

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。


今日は初夏を代表するカトレア・パープラタをいくつか紹介します!


semi-alba 'Carmencita'

一際大きい花なので思わず手と大きさ比べです。

リップの塗り分けが蝶ネクタイみたいで可愛いですね(^ω^)

roxo-violeta 'Sancha'

サンチャとは三軒茶屋の略称の三茶なんだそうです。

爽やかな紫色のリップが魅力的です。

花型が整っているのも良いところですね。

carnea

フェミニンな色彩とでも言いましょうか。

カーネアの意味は「肉色」だそうですが(^^)

carneaで画像検索すると花に混じって、ふんだんにお肉が出てきます!

striata 'Draci' x self

親ゆずりのストリアータですが花型は少々やんちゃですね^^;


ペタルに筋模様が入る個体

いかがでしたか?

C. purpurataは大柄な株が家庭で栽培するには玉に瑕ですが、スッと立つ株姿はまだ作りやすいほうでしょう。

いろんなフォルマがあるので見ていて楽しいです。


6/20~21の感謝セールも忘れないで下さいね!

しつこいくらいに宣伝しちゃいます(^^)


それでは今日はこの辺で失礼します。さようなら!