ダルメシアンオーキッド!?

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです!


僕が子供のころ、ディズニー映画で101匹わんちゃんというものが流行った事をなんとなく覚えています。

たしかたくさん殖えたダルメシアンの子犬が冒険をするようなストーリーだったと記憶しています。

ダルメシアンかわいかったです。


今日はそんなダルメシアンを彷彿とさせるランを紹介します(^^)


Prosthechea prismatocarpa

中米原産のカトレアやエピデンドラムに近縁なランですね。旧属名のエンシクリア属として覚えている方も居られるのではないでしょうか。


クリームグリーンの地色に黒褐色の斑点が規則的なようで不規則に並び、小さめのリップはピンク色で良く目立ちます。

爽やか系の香りが有ります。

いくつか咲いている株があったので、これはもしやと思い輪数を数えたところ、そんなにうまい話が有るはずもなく合計60輪でした...。


101輪くらいあるかも!?と、ちょっと期待してしまいました^^;




色が濃く、大きい方が通常国内で出回っているタイプだと思いますが、小型で色の薄いタイプもありました!


フォルマはデリカータとか言えばいいかんじでしょうか。


すこし幸の薄い感じがあるので応援してあげたくなります!ガンバレ!


通常の花色はコントラストが強すぎて苦手...。というかたにお勧めです!


白地に斑模様と言えばこちらも咲いていました。


Paph. godefroyae


ペタルとセパルの模様とリップの白さが対照的で美しいです。

ペタルが下がっていないので力強い印象を受けます。

東京オーキット感謝セールは今週末です!

いよいよ開催日に近づいてきましたね。

新入社員N澤も販売担当として世田谷に行くことが決まりました!

東京オーキット社員として催し物に販売に行くのは初めてなので少し緊張します。


6月20日、21日にホームページをご覧の皆様とお会いできるのが楽しみです!


今日はこの辺で失礼します。また明日!