ベッセーと仲間たち

左がPhrag. dalessandroi で右がお預かり品のPhrag. besseae です。
左がPhrag. dalessandroi で右がお預かり品のPhrag. besseae です。

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。


Phragmipedium besseaeは地味めな花が多いフラグミ界において突如舞い降りた天使のような存在ですね。

農場でも長い期間紅いフラグミがポチポチと咲いていて、まるで空の星が落ちているかのようで綺麗です。



このベッセーは自生地では崖に張り付くように生えてるらしく、鉢で育てていてもドンドン上に登って行ってしまいます!

まるでベッセーの木です。


毎日水遣りしているので水が足りなくなることは無いようです。

そしてこちらはベッセーの血を3/4の引いている交配種のPhrag. Jason Fischer 'Tokyo Dome'です。

ベッセーより大きくて赤味が強い色の花を同時に2輪以上咲かせる素敵な交配種です。


1980年代のベッセーの発見の後、綺麗な交配種が増えてフラグミ界も賑やかになったそうです。

以前紹介したコバチーの子供も世界中で競って作出されているので、フラグミ交配種はこれからますます熱くなりますね!


いよいよ今週末開催の感謝セールに向けて準備で大忙しです!
明日はチラッと持っていくランを載せるかもしれません(^ω^)


それでは今日はこの辺で失礼します。また明日(^^)