斑入りのオンシジューム

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。


以前、梅雨なのに白州は山に囲まれているので雨があんまり降らないんですよー(^^)とブログに書いたのですが、どうやら梅雨前線が本気をだしてきたみたいですね。普通に降ってます^^;

やる気のある雨雲が山を越えてくるようで、強く降ったり止んだりを繰り返しています。

パフィオに掛けた水が乾かず、洗濯物を外に干せず、新入社員N澤はうんざりです。


じめじめした気分の時は明るい色のオンシジュ-ムを眺めると気分が明るくなるかもしれません。


このオンシはイエローエンジェルというのですが、通常茶色い模様が入る花の中心が黄色一色でとっても明るい印象の花です。

切花としても鉢花としても人気の商品のようです。


メリクロン技術を使って大量に苗を作るのですが、ごく稀に変異して斑入りになる個体が有ります。

そのうちの一株に花が咲いており、よく見るとなんと花も斑入り?のようになっています!


終わりかけで傷んでいるのかとも思いましたが、花色の濃い部分と薄い部分があります。


葉の斑入りの程度によって花も変わってくるのかどうかも気になるポイントです。


ここは白の部分!隣は黄色の部分!とハッキリ別れてくれたら見ていて気分がさっぱりしそうですね。

他の多くの植物と同じように斑が沢山入っていると株自体は弱くなってしまうようです。

葉の縁が白く色抜けする程度の斑であれば生育には何ら問題ないようですね。


それでは今日はこの辺で失礼します。また明日!