まるまるふわふわです!

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。

 

二日ぶりに出勤したら綺麗に咲いていました!

開き始めの蕾の状態では小さいし緑っぽいし期待してなかったのですが、休日開けてビックリです。

 

Paph. Wössner Bellarmi (bellatulum 'Capricorn' x armeniacum 'Circle T')

ベラチュラムのペタルの形と大きいドーサル、そして、アルメニアクムのすらっと伸びるステムに大きくて丸いリップと明るい黄色を見事に受け継いでいます!

 

グーグルで画像検索するとベラチュラムに近いリップの小さい個体の写真ばかりですので、同じ交配種とは思えません。

 

Paph. Wössner Bellarmiは日本人が行ったものではありませんが、この交配は東京オーキットのリメイクです。

未開花の兄弟も沢山あるので楽しみです!

パービ系とブラキ系の交配で、うまく育つか心配になりそうなものですが、交配番号VS12-38ですから、種蒔きからおよそ3年半で一番乗りの開花ということになります。生育は旺盛のようですね(^^)

いかがでしたか?

ふっくらまるっとしたパフィオは個人的に好きなのでどんどん咲いてきてほしいです。


今日はラン以外のすごく面白いものも見つけましたが、今日は沢山書いたのでまたにします(^ω^)

それでは皆様また明日!