にぎやか家族

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。


一見すると何の変哲もないただの積んであるブロックですが、わたくし見つけてしまいました。


このシルエットはまさか...!

そうです。にぎやか家族です!(^ω^)

アシナガバチの一種ですね。

植替え用の新しいバークチップを用意している時に見つけました。


こっそり覗いている巨大な天敵=新入社員N澤なんぞ気にもしないでせっせと働いています。



これは女王蜂ですね。卵を産んでいます。

たまたま覗いた時に卵を生んでいる様子を見れるとはラッキーです!



うっかり蹴飛ばしたりブロックを移動させてしまうとハチの巣にされてしまうので、大所帯になる前に立ち退き願いましょう。

子供のころ、友達の家に蜂の巣が出来たと聞けば、飛んで行っては巣を壊して遊んでいましたが、もう大人になったのでそんなスリルを味わうようなことはしません。刺されると痛いのは学習済みです^^;


ただ、この巣はちょうどよくブロックに収まっているので、このまま蓋をして持ち運べるようにすれば、畑の害虫駆除に役立つかもしれません!

畑も作っている先輩がいるのでプレゼントにいいかもしれません(^^)


以上、どこまで冗談だか分からないといわれることもある新入社員N澤がにぎやか家族の様子をお送りしました。

それでは皆様また明日!