雉も鳴かずば撮られまい

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。


お昼頃のニュースによると、関東甲信では梅雨明けと発表されたそうです。

じめじめの梅雨とはおさらばですね!


バンダに水を掛けていたところ、外からなにやら鳴き声が聞こえたので目を凝らしたら、木陰に一羽のキジが佇んで居りました。

よくキジの鳴き声はケンケーンとかそんな感じに言い表されますが、このキジは断続的にギャースギャースと鳴いていました。仲間を呼んでいたのでしょうか。


ものすごく追いかけたくてウズウズしてしまいましたが我慢しました。


画像の中央に写っているのですがお分かりいただけますでしょうか。鳩サブレーの形の黒っぽい影がキジです。

二号温室で、C. alaorii fma. concolor 'Takei'が花を咲かせていました。


すごく展開がいい個体です。

頂き物で大事にしているのだそうです。


横から見るとペタルがよく開いているのが分かりますね。

やさしい色あいが素敵です。


アラオリは小さい株に優しげな花を咲かせるのが魅力的ですね。

少し前まではLaelia属でしたが、Cattleya属に移行されたのはまだ記憶に新しいです。

これから本格的に暑くなるようですので、冷たいものを食べすぎて体調を崩さないように皆様もお気をつけください。

それでは今日はこれにて失礼します。

また明日!