遮光パーティ会場はこちらです

青い空、白い雲、遠くに見える積乱雲。

夏ですね!

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。


今日は屋根ガラスの遮光として塗られているペンキの薄い部分に重ね塗りをしました。

その名も遮光パーティです。今決めました。

白いペンキ
白いペンキ
バケツに用意した白いペンキを水で薄めて噴霧器をセットします。
ブシューーッ!
ブシューーッ!
麦わら帽子にガスマスク姿の先輩が屋根に登り、次々と屋根ガラスを白くしていきます。
かっこいい写真撮れました!

塗りすぎると雨漏りのところから中に垂れてランが白くなってしまうそうです。
ブシャーーッ!
ブシャーーッ!
僕も手伝いました。
やりたそうに見ていたら貸してくれました(^ω^)

南向きの正面を白くしました!
ホース重いの図
ホース重いの図
後片付けもちゃんとやりましょう

赤い服に麦わら帽子だったので某少年漫画の主人公のようだと言われましたが、手足はゴムのように伸びたりしませんので安心して重いものも持てます。

昔は水性ペンキではなく、石灰の粉をかけて温室を白くしていたそうです。

石灰だとすぐ落ちてしまいそうですね。


それでは皆様さようなら!