桃がおいしい季節

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです!


今日は、桃がおいしい季節なので、桃感のあるパフィオをご紹介します。


こちらは、Paph. Memoria Glenn Gardner (rothschildianum 'Holy Max'SSM/JOGA x Shun-Fa Golden 'Chunky')


調べたところ、Paph. Memoria Glenn Gardnerは2012年に(Shun-Fa Golden x rothschildianum)の交配でRHSに登録されたものだそうです。


この個体は東京オーキットで行った逆交配の初花の一つです。


桃っぽさを感じていただけますでしょうか。


次々と初花が咲いてきていますが、緑色っぽいものや、黒い網目模様が入るもの、リップだけ白いものなんかが咲いてきています。ただ、咲きむらがあるようで花が縮れて咲いてしまうものもありました。

これからどんな花が咲くか楽しみですね!





横顔も桃感あります。


株姿もロスに似ているものやシュンファゴールデンに似ているものまでいろいろあって、どの程度株姿と花に関係性はあるのか個人的に気になっています(^^)


こちらも実生の初花です。

Paph. delenatii x hangianum


桃感のある丸い花が咲きました。

おいしそうな香りもあります!



いかがでしたか?

パービ系の交配種は次々新しいのが出てきて楽しいですね。


それでは今日はこれにて失礼します。さようなら!