南国のフルーツみたいな鮮やかさ

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです


またまた匂うランが咲きました!

Bulbophyllum graveolens 'Orange Line'

原産地由来の個体で、他のものより黄色みの強い鮮やかな花です。中心のツヤツヤな赤い唇弁が強烈に目を引きますね。


部屋干しで生乾きの洗濯物の臭いを濃縮したような臭いがします!

どうやら僕は、くさいランの花の香りを例える言葉を見出す喜びのようなものに目覚めてしまったのかもしれません。臭いとわかっていても匂いを嗅いでしまいます。


大きくて迫力が有ります!


握りこぶしくらいの大きいバルブがモリモリとひしめいている大株です。

自分のバルブの上に次のバルブが出来て根が張っています!

匍匐茎がびょんびょん伸びないでまとまるのはありがたいですね。

どんどん花芽が出てきます。


夏もそろそろ後半でしょうか

Paph. charlesworthiiやその交配種の花芽が目立ってきました。

秋はもうすぐですのでまだまだ暑さ対策を怠らず頑張りましょう!

それでは皆様また明日(^^)