キャンディーカラーのデンドロ

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです


今日は少し珍しいデンドロが咲きそろってきたのでご紹介します!


Dendrobium subclausum var. phlox

ニューギニアのデンドロで、見ての通りラウェシーやカスバートソニーなどと近縁な種類です。

同様に暑さに弱いのかどうかは東京で育ててみないことには分かりませんね。

暑いところで枯れたら暑さに弱いんだなとわかります!


lawesiiにchrysopterumの色を乗せたような雰囲気です。

chrysopterumも綺麗ですが株が弱いそうですね。

その点こちらはベンチの隅に置いて水を掛けているだけで育っているので丈夫なのかもしれません。



全体像はこちらになります。

のびのびと育っておられます。


太い新芽が下からずびっと伸びて、そこからいくつも高芽を伸ばし開花しています。


どんな交配をすればこの花色を活かしつつ丈を小さくしたり花付きをよくすることができるだろうかとか考えるのも楽しいです(^^)


今日はこれにて失礼します!

また来週お会いしましょう!