紅い星とパフィオの花芽

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。


これぞ地上の星云われる(僕だけかもしれませんが)蘭は沢山ありますが、そのうちの一つが咲いています。

誰が何と言おうとこれは星です。


Prosthechea vitellina 'Tanzawa'

花が大きく色濃い良い個体ですね。

株の大きいタイプのようです。


まだ蕾がありますが、下の花が悪くなる前にブログに載せてしまおうと写真を撮りました。

農場だよりなので、なるべくこの黒背景を使いたくないのですが、花にピントが合わず苦戦しました...。

いい色ですね(^^)

綺麗です。

いよいよ整形花の花芽が葉の間から顔を出し、早いものは蕾を高く持ち上げ始めました!


これは気の早い個体の初花です。

Paph. (Stone Lovely 'White&Green' x Tokyo Stone Tower 'Maximum')

アイボリーホワイトで丸いペタルと広いドーサルがいい感じではないですか。

方親のTokyo Stone Towerはペタルとドーサルの縁がこれでもかというくらいに波打つものが多いようですがこちらも面影程度に波打っていますね

株が弱いので作りなおせばステムが伸びるのでしょうか?

ロアセパルももう少し頑張ってほしいところです。


こちらは、昨シーズン素晴らしい個体続出、ゴールドメダル受賞個体がわんさか出たPaph. Emerald Futureの今期の初花の一番乗りです。


どんな花を咲かせるのか楽しみです。

他にもEmerald Futureの花芽が顔を出しています。

花がシケないかドキドキしながら見守っています(^^)

こちらは点花の花芽ですね。

季節の移り変わりを感じます。


花芽が確認出来て開花が楽しみなシーズンになりました。

皆様のところはいかがでしょうか。


それでは今日はこれにて失礼します。

また明日お会いしましょう(^^)