笠雲出来たら雨

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。


今日は台風一過の清々しい朝でした。

遠くに富士山も見えました。



よく見れば富士山に笠雲が掛かっているのが見えます。

昨日は三段重ねくらいの立派な笠雲が見られたそうですが、今日は一枚と上にかけらが見えます。


右にたなびいているので、これはひさし雲と呼ばれるもののようです。


富士山の辺りに温かく湿った空気が流れ込む時に笠雲が出来るので、麓の人は笠雲が出来ると雨が降りやすいと天気予報に使っているそうです。


笠雲が関係あるのか無いのか、こちらもお昼頃から雨が降ってきました。

ドイツから来たSchoenorchis tixieriの花が咲いています。

日本でよく知られている同属のfragransと何が違うのか分かりませんが、花数が多めで色も濃いめな気がします。


ラベルにはtixeriiと書いているのですが間違いのようです。


キューガーデンのデータベースで検索しようとしているのですが、先ほどからサーバーがダウンしているのか全く検索結果が出ません。

おそらくfragransのシノニムだと思うのですが、何か違いが有るのかもしれませんね。


ちなみに、こんな風にあっちこっち向いて咲いていたので頑張って整列してもらいました!


綺麗に並んでいる方が気分よく見られます。

本当は蕾のうちにやるのが良いのですが見落としていました^^;


こちらは昨日よりもさらに僅かですが開いて現在NS11㎝

2012年に開花した時の記録が残っていますが、その時はNS11cmで満開だったようです。


まだ開いてくれるはず...

頑張れ!


それでは皆様また明日(^ω^)