パフィオの鉢に住まう者

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。


今日は病気の鉢があるか見回っていたところ面白いものを発見したので紹介します。


皆様これは何でしょう?


パフィオの水苔の芯の上に1mmあるかないかくらいの小さくてツヤツヤの粒々が20ほど並んでいます。

どれも白っぽい柄がついていますね。


これは変形菌(粘菌)と呼ばれる生き物の一種の子実体(キノコのようなもの)のようです。


変形菌はアメーバのように移動しながら菌類などを食べる動物のような生活をしつつ、胞子を飛ばして繁殖する生物です。


菌などを食べるのでパフィオに悪さはしないでしょうが今日はYZW先輩が殺菌剤灌注してくださっているので死んでしまうかもしれません。

あるいは、殺菌剤灌注で危機を感じて胞子を作ったのかもしれませんね。


変形菌で画像検索すると不思議な世界を覗くことが出来ます。


そしてこちら、画面中央あたりに何かいます。


拡大します。

なななんと、パフィオの精です!

心の綺麗な人間にしか見ることが出来ないというアレです。

皆様見えますでしょうか?

物憂げな表情で佇んでいます...。

ヘンリアナムの初花が一つ咲きました。

VS10-70 Paph. henryanum ('Red Wings'GM/JOGA x 'Red Devil'SSM/JOGA)


ドーサルが少し小さく抱え咲き気味ですが、点々が大きく繋がってラインになっています。

リップが大きいのでなおさらドーサルに頑張って欲しいところですね。

これも作が上がれば良くなるのでしょうか?

パフィオの精は交配するとき邪魔になるリップを外した時、なんとなーく捨てるのがもったいない気がするので、組み合わせたところ顔を描かずにはいられませんでした。

なんのリップか分かりますか?(^ω^)


それでは今日はこれにて失礼します。

明日のブログはお休みです。