黒いラン

ホームペジをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。


2015オープンハウスまで3週間を切りました。

スマホでご覧になられている方はパソコン画面表示にしていただくとオープンハウスのご案内チラシがババンと貼ってありますので隅々までご覧になってください(^^)


Orchid Inn社、Popow Orchids社の事前予約の受付は10月11日までです。

八号温室ですごく目立った花が咲いていました。

Paph. (Voodoo Magic 'Perfection'

x Wood Wonder 'Stricker') 'Select'


なんと黒いペタルでしょう!

赤黒いとかではなく正に黒そのものです。

石炭みたいですね。


展開も良いです。

ドーサルも反らず抱えず堂々たるものです。


ツヤツヤしていて釉薬でもかけたようです。


黒い花といえばこちらも

Monnierara Millennium Magic 'Witchcraft'

カタセタムの属間交配種の一つです


何もしないと花芽が斜め30°~45°くらいの角度で飛び出してくるので支柱を立てて真っ直ぐにします。


工法的には吊り橋というより斜張橋に分類出来そうです。


ビニタイを徐々に捻って起こしていきます。

一度に起こしてしまうと折れたり蕾がてんでんばらばらな方向を向いてしまうので、ある程度蕾が大きくなって重力で下を向き始めたところが起こし時のように思います。

斜めになっても花茎自体は硬いのでしなって曲がることは少ないようですね。


オープンハウスの頃には咲きそろっていることでしょう!

今日はこれにて失礼します

また明日!(^^)