パフィオの噛合せ

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。


今日は温室の内張り準備とビニールの点検をしました。

いよいよ冬支度です。


VS09-08 Paph.Pink Palace

(Burpham 'Penn Valley'FCC/AOS x Ice Castle 'Galaxy')


一週間ほど前に開花したPink Palaceです。

蕾の時に上下のセパルの噛合せが悪かったので、はたしてどんな花になるものかと観察していました。


ロアセパルの弁質がドーサル並みに厚弁なのが特徴の個体ですね。

ペタルの幅が広いものがこの交配には多いみたいで、この個体もいい感じです(^^)


ペタルの色ムラがちょっと気になりますね。


こちらは一週間前の咲き始めの様子です。

現在の様子と比べると形はまだ歪んでなく、セパルが伸びきっていないので、丸い印象です。


色味に関しては写真を撮った時の明るさが違うのでわかりにくいですが、クリーム色が薄くなったような気がします。

右側のドーサルが下になっている方が反対側のドーサルより綺麗に見えますね。

ロアセパルがドーサルの反りを押さえつけてくれているのですね。


互い違いに生えているのでこればっかりは人の手ではどうにもならないです。

良い噛合せになるように祈りましょう!

明日のブログはお休みです。

それでは皆様さようなら(^^)