全日本蘭協会例会に参加してきました!

和気あいあいと蘭談義の皆様
和気あいあいと蘭談義の皆様
ホームページをご覧の皆様こんばんは。
農場だよりです!

今日は農場をハイエースで飛び出して全日本蘭協会(AJOS)の例会に参加してきたのでその様子をご紹介します!
審査花の計測を行う皆様
審査花の計測を行う皆様
写真は審査にかけられた花の計測を行う様子です。
素晴らしいチームプレーでどんどん測っていました!
会長による開会の挨拶
会長による開会の挨拶
皆様席について、会長挨拶から会が始まりました。

会長の背中は大きく見えました!
展示花の解説をするイデさん
展示花の解説をするイデさん
審査の入賞花の表彰や、新入会員である新入社員N澤の挨拶、ナーセリー・イデのイデさんによる展示花の解説、東京オーキット代表高橋さんの講演など、会は滞りなく進みました。
聞いている皆様は楽しそうで、それでいて真剣な面持ちの方が多く、蘭に対する熱意を感じました!

高橋さんの講演している様子を写真に撮らなかったのは失敗でした。真面目に聞いてたら写真撮ることを忘れてしまいました^^;
ヘンリアナムやチャールズワーシィなどの秋咲きパフィオや、ラビアータ、ジェンマニー、マキシマなど秋〜初冬咲きのカトレア、オンシ系の原種、地生ランであるハベナリアなど多数展示されていました。

今年の夏は暑かったのでダメージが大きかったため展示花は少なめとのことでした。

フレグランスの審査に魚の干物系の匂いのバルボフィラムが出品されていたのが面白かったです。

全蘭の皆様本日はありがとうございました(*^^*)
今日は山梨に帰ってきて自宅からの投稿です。
明日のブログはお休みです。
それでは皆様お休みなさい( ˘ω˘ )