パフィオに学ぶお洒落テクニック

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。


八号温室でドーサルがおしゃれなパフィオが咲いています。

Paph. gratrixianum 'Tokyo' SBM/JOGA


ペタルとリップが落ち着いた色をしている分ドーサルの華やかさが良く目立ちますね。


服は地味めにして派手目な帽子を被ったりすると視線が上に集まるので身長が高く見えるというオシャレテクニックがあるそうです。

まさにそんな感じの花です!

こちらは形が似ている

Paph. villosum (expansum 'A' x aureum 'Golden Finch'AM/AOS)の初花個体たちです。


gratrixianumと違って筆に墨汁をつけてシュッと線を引いたようなドーサルが渋カッコいいですね。

蕾はこんなにふわふわなのに開いてみるとツヤツヤという細やかな演出もグッドです(^^)

今日は似ているパフィオ原種を比べてみました。


それでは皆様また明日!