秋の感謝セール要チェックです!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。


秋の感謝セールのお知らせが出来ました。

今回も沢山の業者さんが出店してくださるようです!

今日はブログ用の写真を撮り忘れて暗くなってしまったので、先日撮ったトンボの写真を載せますね。


外は寒くてすっかりトンボはいなくなったようなのですが、倉庫や温室内でひらひらとトンボが飛んでいることがあります。

温室に迷い込んだ赤とんぼやヤンマはすぐに死んでしまうのですが、このトンボは外に出ようとするわけでもなく、悠長にひらひらしたり止まったりしています。


少し調べたのですが、どうやらこれはオツネントンボのようです。

オツネンというのは漢字で越年と書きます。

秋に成虫になり、未熟な成虫のまま冬を越し、春に成熟し卵を生むんだそうです。


オツネントンボというトンボがいるということは知っていましたが実際に見るのは初めてでしたのでほほうと思いました。


環境が悪くなって数を減らしている地域もあるそうです。


成虫で越冬するものの、その生存率についてはよく知られていないようです。


それでは皆様また明日!