小さい株で頑張っています

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。


こちらはPaph. (Ice Age ’White Chocolate' x Elfstone 'Flatter')の初花です。

ドーサルがちょっと残念ですが全体的に大きい花ですね!

NS13cmほどです。


花が大きいIce Ageのような花が咲くのかなと思いましたがちょっと惜しかったですね。

開花して1周間ほど経っていますが色抜けはしていないようです。


こちらが親のPaph. Elfstone 'Flatter'です。

少しリップがいびつに咲いていますがすごい存在感の大きい花です。

NS15.3cmです。

ドーサルが広々です。

このElfstoneの子供はこんな貧弱な株で頑張って咲いてます。

交配番号はVS12-101です。記録によると種を蒔いたのが2012年12月はじめ頃ですから三年ほどで開花しています。

多くの整形花苗は、この大きさからもう2年ほど栽培すると開花するようですのでこの個体の早熟ぶりには驚きです!


こんなに小さい株で咲いてしまうのだから株を普通の大きさまで作ったらものすごい大きい花が咲いてしまうかもしれませんね。


あるいは早過ぎる開花で株が消耗しきってパッタリと枯れてしまうのでしょうか...。




今日は間違えて下書きを公開してしまい慌てて書き直しました。

気をつけて更新します!

それでは皆様また明日(^^)