琥珀色のパフィオ

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。


今日は琥珀色のパフィオ(アンバー系)の花で今咲いている物をいくつか載せます。


Paph. Crazy Jolly 'Full Moon'

幅広いドーサルの大きい花です。

濃いめの茶色系の親とグリーンの花を交配してこの色になっているようです。

こちらはCrazy Jollyに緑花のPaph. Sorcerer's Stoneの交配のセレクト個体です。


親より淡い琥珀色になっています。

交配して望みの色を作るのは、絵具を混ぜて色を作るようにはいかないものなんだそうですが、なんとなく法則性のようなものはあるのでしょうね。

こちらはCrazy Jollyにやはり緑花のPaph. Stone Lovelyの交配のセレクト個体

Paph. Stone Crazy 'Happiness'です。


こちらもCrazy Jollyより色が薄くなっていますね。

形もCrazy Jollyによく似ています。


農場にはいろんな交配の親と子供が同時に咲いていたりするので並べてみると面白いです(^^)


明日は農場を飛び出してラン懇話会に出席するので、その様子などを載せたいと思います。


それでは皆様また明日!