コバチが咲きました

ホームページをご覧の皆様おはようございます。

農場だよりです。

 

蕾から楽しみに見ていたPhragmipedium kovachiiが咲きました。

 

ぐんぐん開いていく様子はとても興味深いものでした。

蕾が割れ始めてからはあっという間に開花したように思います。

毎日朝と夕方に写真を撮っていたのでまとめて載せます。

休日に重なってしまったのでクライマックスの二日間が空白となっています...。

YZW先輩に写真をお願いしたのですがカメラの調子が悪かったそうです。残念ですね。

 

 ※YZW先輩の撮ってくれた開きかけの写真を一枚追加しました12.16

 

コバチはなかなか育ちにくい、咲きにくいという話をよく聞きます。農場でまともに開花を見られたのも久しぶりのことなんだそうです!

 

いかがでしたか?

開きはじめのペタルがこんなに伸びるとは信じられませんでした。

現在NS15cm、ペタル幅7.4cmあります。

まだ伸びそうですが形が崩れるか崩れないかはわからないので早めに掲載しました。

 

今日はこれにて失礼します。

それでは皆様また明日(^^)