ロスが咲いてきました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。

 

Paph. rothschildianumの蕾がどんどん上がってきています。

早いものはこうして咲き揃いつつあります。

今年の初花個体も質の高いものがあるようです。

 

初花で珍しい色彩のロスが咲きました。

花は小さくてリップも少し奇形ですがこれは面白いです。

 

ロスは茶色系やえんじ色系の花色がほとんどで、それぞれの色で濃淡の個体差があるのですが、この個体は暗い赤紫色をしています。

 

写真ではわかりにくい色ですがリンゴの「秋映え」のような色です。

 

 

交配親は('Jamboree Gold' x 'Taitanic' GM/JOGA)です。

'Taitanic' GM/JOGAの子供は色の濃い個体が多いそうですがこの色は珍しいそうです。

リンゴではいまいち色のイメージが湧かない方も多いでしょうから、似た色の整形花と並べてみました。

 

赤花が片親の点花のPaph. Rolling Thunder 'Monarch'です。

ロスのほうが濃いですがよく似た色をしています。

 

全国のロスファンの皆様にとって楽しみな季節が始まりましたね。

すごい個体、面白い個体が咲いたらどんどんピックアップしていきます(^^)

 

それでは皆様また明日!