色の濃いvenustum

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。

 

Paph. venustumといえばリップの網目模様が印象的な花ですね。

しかし、こちらの個体は濃色であるがためにその網目模様がわかりにくくなっています。

 

白、緑、黒、ピンク、黄色と色数多いのでカラフルで楽しげな花ですね(^^)

 

こちらはこの個体の葉っぱの様子です。

 

この個体は'Foxcatcher'FCC/AOSという個体のセルフ実生から咲きました。

兄弟株も皆このような葉っぱです。

 

僕がイメージするvenustumの葉はこんな具合なのですが皆様はいかがでしょう?

 

葉っぱの濃い苗を選ぶと濃色花が期待できるのかもしれませんね!

 

 

今日はこれにて失礼します。

それでは皆様また明日(^^)