新しい整形花xパービ系が咲きました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

先日Paph. Emerald Futureが日本大賞を受賞したように、整形花xパービセパラム系の交配種の注目度が高まっているようですね!

 

こちらは

Paph. (Morning Moon 'Emerald Queen' x Shun-Fa Golden 'Chunky')

(Morning Moon = Emerald Dream x Stone Lovely)

 

リップがふっくらと大きいのはShun-Fa Goldenの血を引いている証しですね。

 

蘭展のお土産でたまに頂くお菓子の「萩の月」を思い出しました(^^)

 

右半分が奇形になっていますし株があまりに貧弱ですので、花はすぐに切りました。

新入社員N澤の頑張りが足りないと二度とこの花を見られなくなりそうで恐ろしいです(><)

これが遺影にならないように努めて栽培します!

 

昨日投稿したpapuanum v. alexejanumの自家受粉ですが、探してみると他にもありました。

こちらはPaph. javanicumです。2花茎咲き片方が既に自家受粉し結実し始めているようで、もう片方はまさに自家受粉しているところのようです。

柱頭の縁がくるんと巻いて花粉塊と接触しているのがわかります。

 

 

今日はこれにて失礼します。

それでは皆様また明日(^^)