絶景!パノラマ・ロスチャイルディアナム!

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。

 

ドドーン!パノラマビュー!

絶景です。

 

福岡に行く前にロスの写真を載せたいと思い支柱を立てていたのですが、あれも!これも!どのロスも良い!と興奮してしまいまして、ついつい沢山支柱立てしましたがこれでは全部細かく載せきれないですね^^;

まだまだ増えます!増やします!

今日はダークロス、ブラックタイプのロスを紹介します。

 

ブログに載せた後世界らん展の販売ブースでもお披露目したペタルがベタ黒の'Darth Vader'と名付けられた個体を憶えておられる方もおられるかと思いますが、その個体の兄弟株が東京ドームの後次々と開花してきています。

それが結構すごいことになっています。

 

よく見る花色の個体の両サイドに置いて比べてみました。

 

右が'Black Tatoo'

大きさ、形、コントラストが優秀な赤黒い個体です。

左が'Chocolaterie'

ダークブラウンのリップと白黒のコントラストが良い個体です。

ペタル全体が黒い個体'Black Widow'

 

左手前に置いているので大きく見えますが花は小さめです。

今ある中では一番黒いようです。

まだ蕾が2個ありますが待ちきれなくて立ててしまいました。

花は小さめのものが多いのですがここまで濃いものが続出するとは驚きです。

花の濃さ、兄弟みんな黒いこと、ダブルびっくりです!

 

葉色やステムまで黒々しているのがお分かりいただけるかと思います。

Paph. rothschildianum x sib('Bion' x 'Mont Millais')[VS08-16]

こちらは話変わってドーサルが大きくて強烈良い個体です。

 

左右どちらもおよそNS27cmなのですが、左の個体はドーサルが広く丸く、リップもふっくらとしていて迫力が段違いです!

 

'Nikko Shogun' X 'Tarantula'の初花です!

'Tarantula'の子供も良い物が多いです。

 

いかがでしたか?

整形花のシーズンがほぼ終わって、いよいよロスのシーズンが本格的に始まりました。

どんどん紹介していきます!

 

それでは皆様また明日(^^)