目指せアルバ!

ホームページをご覧の皆様こんにちは。
農場だよりです。

以前色の薄いロスが咲いたので、それをセルフクロスしてアルバを作れるか!?という感じの記事を書きました。

またしても色の薄いロスが咲きましたので挑戦は更に続きます!


色の濃い個体と並べてみました。
かなり白っぽい様子が伺えますね。

ペタルの付根を見ると、赤紫色の斑点の乗っていないグリーンのラインが下に見えますね。

ドーサルの裏にも緑のラインがちょっとあります。

淡いグリーンの綺麗なロスのアルバがイメージできませんか?

以前ご紹介した薄い個体は黄色地の花の赤紫色素が薄い個体でしたので、そちらの子供がアルバになればきっとイエロータイプのアルバになるのでしょうか。


アルバ個体は色素を作るのに関係する遺伝子のいずれかに異常があると生まれるようですので、こういった"他と少し違う"個体のセルフクロスを繰り返すうちにその遺伝子に生じた小さな違いが大きくなることもあるかもしれないのでは?と思います。

文字通り淡い期待ですが楽しみにしましょう!


明日と明後日とその次の日のブログはお休みです!
それでは皆様さようなら(*^^*)