湿度100%がお好きなんだとか

ホームページを御覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。

 

こちらは七号温室の中に作った高湿度コーナーです。

中に10cmほど水を張れるようにし、その中にトレーを入れ、鉢底が水に浸からないように管理しています。

養生中の株や特に高温高湿度の環境を好むパフィオを入れて栽培しています。

 

この中で、伸びすぎてちょっと頭をつっかえながら咲いている蘭がありましたので引っ張り出しました!

 

Paph. adductum var. anitumです。

 

ドーサルの2/3がしっかりと赤黒く、表面は写真ではわかりにくいですがなんとも言えない質感で美しいです。

見る角度、光を当てる角度を変えながらじっくりと眺めると幸せな気分を味わえます(^^)

 

輸入されてまだしっかりと根付いていない株ですので、本調子では無いのに輸入にびっくりして咲いてしまったように思います。

 

ドイツのPopow OrchidsのAlexejさんが言うには、adductumは高温高湿度の環境が大好きなんだそうです。

秋に作った高湿ハウスは今のところ大いに働いているようですね!

 

明日のブログはお休みです。

それでは皆様さようなら!