葉っぱの宝石箱

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。

 

パフィオの苗は皆だいたいこうしてトレーに入っているのですが

このトレーは特にいろいろな葉っぱが入っていて綺麗だと思いませんか?

 

いろいろな葉の模様がありますがすべて同じ兄弟で

VS12-15 Paph. (Liberty Taiwan x hangianum)です。

 

どれもつやつやしていて模様に個性があります。

 

ハンギアナム系は物によっては成長がゆっくりだったりしますが、集めて葉っぱを鑑賞するのも楽しいと思います(^ω^)

濃緑一色や薄緑一色のもの、葉に網目模様のあるものや縦縞模様や斑入りになっているものも少ないながらあります!

 

つやが無くなって元気がなくなってしまった時も、新しい用土で植え替えてあげるとリフレッシュして、つやが戻り新しい葉が出てくるようです。

 

 

いかがでしたか?

今日は葉っぱ鑑賞のすゝめでした(^^)

それでは皆様また明日!