顔が真っ青!?

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。

 

今日から栃木県のろまんちっく村で蘭展が開催中です。

大きい道の駅で開催されているので観光がてらぜひ足をお運びください。

 

 

交配に使ったロスの花茎の先端の花が緑色になってました。

ふと気付いたらこうなっていたのでいつからなのかは分かりませんが面白いですね(^^)

 

ファレノプシスなどでは受粉した花がいつまでも縮れず、どんどん色が変わっていく種類があります。

もしかしたらパフィオでもそういう現象があるのかもしれませんね。

 

いつもはリップをもぎ取って受粉させるので分かりませんが、今度頑張ってリップをもがずに交配してみようと思います!

 

それと、面白い写真が撮れたので紹介します。

 

アメンボが飛んでる場面を激写しました!

温室のドアの内側に閉じ込められたアメンボ一匹外に逃げようと必死でした。

 

アメンボと言うと水面をすいすいとたゆたっているイメージですが、やはりカメムシの親戚だけあって飛ぶ時はブンブン飛ぶようです

(^^)

 

この写真を撮った後にちゃんと外に放してあげました。

 

今日はブログの更新をうっかり忘れるところでした^^;

明日のブログはお休みです。

それでは皆様さようなら!