ちょっと珍しいロス

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。

 

ロスの花色は大きく分けて、地色が黄色とアイボリーホワイトの2パターンあり、黄色地の方は黄色+赤紫色=茶色のリップを持つのが普通です。

地色が白ければ白いほど赤紫が綺麗に発色するので美しい個体になります。

 

それを踏まえて画像の個体をご覧ください。

向かって左側の個体はドーサルとペタルが黄色地なのですが、赤紫色のリップを持っています!

リップだけ地色がアイボリーホワイトの珍しい個体のようです。

 

じっくり見ないとわかりにくいのですが個性的な個体です(^^)

 

ちなみに、比較で並べている個体は'Rex' x 'Tarantula'の初花の個体で他のどの兄弟個体よりも地色の黄色が鮮やかでレモンイエローをしていて綺麗です。

こっちもちょっと珍しいのかも知れません。

 

どちらの個体も今作成途中の新しいリストに掲載される予定です!

今年もいよいよ毛虫のシーズンがやって来ました...!!

 

彼奴らは自分の周りの草を食べ尽くすと美味しい草を求めてさまよい歩くようで、温室に入ってくると葉っぱを齧ることがあります。

蘭は硬いので好みでは無いようですが、温室には他に草がないので仕方がなく齧るようです。

去年は柔らかいフラグミの葉っぱをもりもりと齧っているのを一度だけ目撃しました。

 

つつくとコロコロと丸くなってちょっと可愛いです(^ω^)

 

皆様も毛虫の食害にはお気をつけ下さい!

明日はろまんちっく村の蘭展に行ってきますのでその様子を少しリポートする予定です。

それでは皆様また明日!