変わった花のコクシネア

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。

 

季節外れではありますが、Cattleya coccineaのシブリングから面白い花が咲きました!

VS11-64 C. coccinea x sib ('No.8' x 'No.3')

2輪ともロアセパルの根元が一部リップ化して黄色が入っています。

 

さらに、ペタルの真ん中に一本濃い目の筋が入ってストリアータのような感じになっています。

しかし頑張って撮ったのですが写真で見ると全く写って無いですね...。

筋は心の目でご覧ください(^^)

 

ペタルの縁が手前に起き上がっているのはこれもリップ化しているのでしょうか?

それともただクセが良くないだけなのでしょうか。

もしfma. aquiniiだったら面白いですね

 

これをセルフしたらフラメアとかトリラベロとかが生まれないかと想像して楽しくなります。

 

暑くて変に咲いてるだけだったら悲しくなってしまいますが、大きな期待を寄せて二回目の開花まで育ててみたいと思います!

 

明日と明後日のブログはお休みです。

それでは皆様さようなら(^^)