パフィオ葉っぱ鑑賞会

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。

 

今日はガシガシと植替えを進めているのですが、一株のパフィオに見惚れてしまいました!

 

すごくキラキラしていて綺麗です。

種類は何か皆様わかりますか?

答えはPaph. sakhakulii 'Tokyo Harmony'です。

ペタルの点が大きく、リップの先まで色が乗る個体で弊社の重要な交配親です。

ブラックタイプのサクハクリーを目指した交配から良い花が咲き始めています。

 

それにしても綺麗な銀葉をしています。

細胞の一つひとつが光っているようです!

同じ場所に置いてある他のセレクト個体や、別の場所に置いてある同じ'Tokyo Harmony'の分株のいくつかと比べると質感があきらかに違います。

 

株の出来具合でこうも見た目が変わるのですね。

 

厚みがありシャッキリとしています。

植替えが今日の仕事ですから抜いて根を見てみました。

 

すごく良く根が発達しています。

 

水をぐいぐいと吸い上げて旺盛に生育しているようですね。

 

サクハクリーはこんなに綺麗な葉っぱをしているイメージは持っていなかったので驚いてしまいました。

 

今日は稀に見る葉っぱの写真のボリュームとなりました(^^)

 

 

綺麗な株を見たらより良い栽培方法を考えるのがまた楽しくなりました!

明日のブログはお休みです。

それでは皆様さようなら!