珍しいvillosum

ホームページをご覧の皆様こんにちは。

農場だよりです。

 

Paph. villosum fma. albumが開花しました。

今年は二輪咲きました。

 

アルバム個体の中でもaureumと言われる黄色一色のものとは違い緑色がとても綺麗な個体です。
こういったフォルマの個体はかなり珍しいようです(^^)

こちらは同じPaph. villosumでも毛や薄皮に色が残るsemi-albumとされる個体です。

 

こちらも黄色が綺麗です。

 

 

semi-albumの方は通常の色付きのものと同じくらい丈夫な気がしますが、グリーンのalbum個体は少し弱い気がします。

植替えや水遣りに気を遣います。

 

実生にも挑戦していますが、なかなか結実しません!

 

 

 

今日は貴重なvillosumの変わりだねでした。

それでは皆様また明日!