今シーズンは少ないです..

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

今シーズンはロスの花が少ないです。

今まだ花芽伸長中の株もあり遅れているのかとも思いましたが全体的に花が少ないようです。

 

 

咲いてる数は少ないですが初花で良い花も幾つか咲いています。

 

1枚めの花の写真が'Nikko Shogun'GM/JOGA x 'Tarantula'GMJGPです。

(NS28cm DS6cm PW1.9cm)

アメリカで好まれそうなロスですね。
黄色地ですが'Tarantula'の血を引いて濃色で色ムラが無いです。
この交配からはアイボリー地と黄色地とどちらも出ています。

 

2枚めの写真が'Successful'SM/JOGA x 'Tarantula'GMJGPです。
(32.5cm 6cm 1.7cm)

ドーサルの付け根が反ってしまったのが残念ですが初花で、このペタルの角度で32.5cmはすごいです!
ペタル長18cmもあります。

 

水平に咲いていればNS36cmでしたね!

 

 

この二株は葉っぱがすごい太いので目をかけて育てていた苗から咲きました(^^)
ウィークエンド・オークションでもいくつかこういった苗を販売したので、お客様のところでどんな花を咲かせてくれるか楽しみです!

 

写真の'Tarantula'の子供の開花サイズ苗の販売は先月の東京ドームを最後に終了!というかんじです。

 

こちらは'Everest' x 'Knight Castle'GM/JOGAです
(27cm 6cm 1.7cm)

形のバランスが良く色がとにかく綺麗です。

咲き始めなのでNSはもう少し伸びそうです。

 

この個体も葉幅が広いので可愛がっていた苗です。

 

葉幅が広い=軸が太い→太い花芽が出る→大きく弁幅の広い花が咲く!

といったジンクスがありますが、まあそうなのかな~くらいに新入社員N澤は感じています。

 

ちなみに、ロスは悪くないですが、太い花芽から小さい花が咲くととても悲しくなります。

アイボリーホワイトと紅のコントラストがとても綺麗ですね(^^)

 

新入社員N澤はちょっと小さくても形と色が綺麗なロスが好きです。

ちなみに、昨シーズンの今頃はこんな具合にいい花を集めても集めても集めきれないぐらい温室いっぱいに咲いていました!

 

社長曰く、3年前の大雪でハウスの屋根ガラスが割れて長く低温に晒された影響がまだ濃く残っているのでは、とのことです。

 

それでは皆様また明日!