ふわふわの花

ホームページをご覧の皆様こんにちは
農場だよりです。

 

花がフワフワしている面白い蘭が咲いています。

 

Pleurothallis flexuosa

 

セパルの内側の面に綿のような毛がもっさり生えています(^^)

 

蘭展にパフィオを持って行くときはいつも、花に綿を入れて保護しているので、一般の花見のお客様から「花から綿が生えてると思ったわ!」と花の一部と勘違いされることがよくあります。

 

この花ならその点、胸を張って「花から綿が生えてるんですよ!すごいでしょう!」と説明できそうです。

 

 

ふわふわといえばもう一つふわふわがありました。

こちらのコクシの鉢、ふわふわになっています!

オシャレな苔玉が置いてあると思ったら鉢植えでした

可愛いです!

 

苔が生えるくらいが調子が良いのですが、苔は水の頻度の変化や薬品、濃い肥料など水質の変化に弱く突然茶色く枯れることがあります。

そうなるとコクシの根っこも道連れに枯れることが多いようです。

 

農場は環境の変化が少ないので苔が枯れにくいですが一般の家庭では苔の生えすぎには注意が必要かもしれません。

 

それでは皆様また明日!