冷却水が働いています!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

毎日暑いです!

今日は外の温度計が34℃を示していました。

暑すぎます...。

 

温室の屋根の天辺に引いたチューブから井戸水を流す冷却装置が大活躍しています。

 

農場の近所にサントリーの「南アルプスの天然水」などを汲み上げている工場があるくらいですので、井戸水は冷たくて綺麗です。

 

チューブは畑の散水用の安いもので水道からホースで繋いでいるだけですが、思いの外丈夫です。

この冷却水のおかげで、外の温度より3℃ほど温室内の温度が下がります!

 

水道代が高い地域では大変と思いますが、井戸水が豊富な地域では有効だと思います。

 

 

それでは皆様また明日!