凄いGolden Heroが咲きました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

ドーサルが丸くて厚くてでっかい大迫力のPaph. Golden Heroが咲きました(^^)

 

初夏頃から真夏8月の一番暑い時期にかけて花芽が伸びたことと、蕾の時にカイガラムシが爆発的に湧いて出て蕾の隙間に入り込んだことから、正直あんまり期待していませんでした。

 

しかし開いてみれば素晴らしく迫力のある花になりました!

 

 

NS16cmにドーサル幅10cm、ペタル幅が7.2cmほどもあります。

今までで一番ペタル幅が広いモンスターです!

 

Paph. Golden Hero はHellas x Martian Manの交配です。
親にPaph. Hellas 'Westonbirt'を使ったのが良かったのか、Stone Lovely x Martian Manの Paph. Emerald Futureより株が丈夫な個体が遥かに多いです。

この個体も分厚い葉っぱでかなり頑丈な株です。

 

この時期は蘭展も無いですし、これは早いうちに花を切って、次の花は冬のベストシーズンに咲いてもらうべきですね。

 

 

それでは皆様また明日!