初花兄弟咲いてます!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

原種のヘニシアナムの実生苗の初花が咲きだしました!

 

VS13-16 Paph. hennisianum x sib ('Flatter' x 'Good Eye')

 

おととしくらいに咲いていたものと逆交配のリメイクです。

 

ドーサルが広くて反らなくて色濃く良い感じです(^^)

 

 

昨日雨が止んでから、とても暖かくなりました!

 

八ヶ岳も白いところが無くなりました。

新緑の山が綺麗です(^^)

 

 

上の写真の右下に写っている黒い帯は鹿道です。

温室の前を通って畑の中を突っ切ってずっと下まで続いています。

 

神経質な生き物なようで、必ず同じところを通って山から降りてくるようです。

 

畑に草が生えていようが、雪が積もっていようが、耕耘されて道が消されようが、いつでもいつまでも寸分違わず同じ道を通るようです。

 

夜しか出歩かないようなのでこの道を歩く鹿には出会ったことがないです。

 

どういう基準で道を選んでいるのか不思議になりますね

 

それでは皆様また明日(^^)