葉っぱだって楽しい!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

洋蘭といえば花を楽しむものと相場が決まっていますが、中には葉っぱが楽しいものもあります(^^)

 

写真はバルボフィラムの葉っぱです。

昨日のまだ晴れているときに撮りました。

 

Bulb. mirum

 

ご覧の通り綺麗に青い葉っぱになりました!

見る角度でキラッと青く光ります。

 

 

 

新入社員N澤はこうした構造色系の青い葉っぱが大好きです。

英語圏ではIridescent plantsと呼ばれて蘭に限らずいろいろな植物で青い葉っぱが集められているようです。

 

ただ、蘭の場合は名前で調べても、花の写真や形や大きさばかりで葉っぱがどうこうはわからないことがほとんどです。

 

このBulb. mirumも元々葉に注目されている植物ではなかったです。

 

葉っぱの雰囲気を見たときに、これは青くなりそうだと思ったものを上手く青く作れたときはうれしいものです(^^)

 

 

 

最近は若い世代を中心に、丸かったりとんがってたりと変わった植物が人気です。

 

華やかな花の楽しみと違ってちょっと地味かもしれないですが、蘭の楽しみ方の一つとしての葉っぱづくりもいいと思います!

 

 

それでは皆様また明日(^^)