初花咲きました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

フラスコから出して2年程で初花が咲きました!

 

VS16-10 Prosthechea (Marina x mariae 'Tokyo')

 

Prosthechea mariaeに似ていますが交配種です。

Prth. MarinaはPrth. (citrina x mariae)の交配種です。

 

mariaeはリップが白くて大きくて華やかですが香りが無いです。citrinaはリップが小さいですがたいへん素晴らしい香りがあります。

 

Prth. Marinaは香りがあるものと無いものがあり、リップはそんなに大きくないです。

 

今回Marinaにmariaeをもう一度かけ合わせた交配の初花が咲いたわけです。

親のmariaeに引けをとらないリップの大きさで、昼間にやや香ります!

 

 

これは新入社員N澤が入社して初めて交配した実生なので嬉しいです(^^)

これから兄弟株も咲いてくるので、もうすこし香りが良い個体をセレクトできたらいいなと思っています。

ショップページに新しくカトレアコーナーを作りました。

 

先日のらんの家TSUTSUMI 夏のらん展で入荷したパープラータを掲載しています。

 

写真の花は、あんまり綺麗なので思わず会社で使っているスマホの待ち受けにしたセルレアフラメアです。

 

ぜひご覧ください(^^)