ウツボカズラの花が咲きました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

会長のコレクションのウツボカズラの花が咲きました!

 

Nepenthes veitchii 

 

パフィオと一緒に点滴灌水で育てています。

 

点滴灌水が効いているのかモリモリ大きくなって花穂が伸びてきました。

 

 

丸い方が蕾で、バングラデシュの国旗みたいな方が開花している花です。

 

パフィオと比べると粗末な花ですから、これで子孫を遺せるのか心配になってしまいます。

 

蜜が出ているようでアリが集っています。

 

Nepenthesは雌雄異株ということが知られています。

この花は雄花なので、このウツボカズラは雄株です。

株の見た目では区別できないので花が咲いて初めて雌雄がわかります。

 

やっぱりウツボカズラは花より袋ですね!

 

大きい袋がついていてかっこいいです。

 

温室のビニールを開けているので外からバッタが入ってくることがありますが、見つけたら捕まえて食べさせています。

 

梅雨明け宣言がうそのように雨が降り続いています。

自然のことは予報しようとしても難しいのでしょう。

 

今日はウィークエンドオークションとヤフオクストアの開催日です。

皆様のご入札をお待ちしております。

 

それでは皆様また来週!(^^)