コスモを感じます!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

夏の夜空に広がる天の川もびっくりなくらいキラキラの葉っぱが美しいです(^^)

 

 

ジュエルオーキッドのひとつ

Goodyera pusillaのセレクト個体です。

 

 

個体名は'Galaxy'にしました!

宇宙を感じます...

 

「ギャラクシーってのはいい言葉だよなあ」Emerald Future 'Galaxy'が日本大賞を受賞したときに、なぜその個体名にしたのか訊かれた会長の答えだそうです。

 

深みがありますね。

 

 

 

大きさはマコデス・ペトラより小さいくらいの大きさで手のひらのなかに収まります。

 

沢山個体差がある中から、一番葉幅が広くて、一番銀が太くて、一番編み目が細かいものを選抜した個体です。

 

 

温室で栽培していても、そのままベンチに置いておくと葉がチリチリになったり黄色くなったりするくらい湿度がすきです。

 

ちょっと見た目がアレですが、写真のように孔を開けたカップを被せておいたら綺麗な葉っぱをつけるようになりました。

 

観賞するときは水槽や透明な容器にいれるといいですが、密閉しない方が綺麗にできます。

 

 

あと2週間とちょっとでオープンハウスです!

オープンハウスリストの作成も大詰めです。

 

このジュエルオーキッドもリストに載せました(^^)

 

 

オープンハウスまであと少しです。

 

 

それでは皆様また明日!