パフィオとポログロッサムの動画

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

感謝セールの準備中にパフィオのリップの中にハナアブが落ちる所を目撃したので動画を撮りました。

なかなか飛ぶのが下手だったようでポロっと入りました。

 

入口から出ようとしてツルツル滑っているところはカメラが間に合いませんでしたが、正しい出口のトンネルを通って出てくるところを撮れました。

勝手に交配されても困ってしまいますが、ここは自生地ではないのでまぐれだと思います。

 

 

Porroglossumの動くリップも動画に撮りました。

ハエトリソウみたいに閉まります。

パフィオは常に口が空いているトンネルですが、Porroglossumは閉まった後に出口が一か所だけできます。

そこを通って逃げる虫が受粉するそうです。

 

閉じた後の写真を見るとペタルと蕊の間に隙間が開いているのがわかります。

パフィオもポログロッサムも受粉機構が複雑に進化していてとても面白いですね!

 

それでは皆様また明日