良い花を見せてもらいました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

今日は栃木からH谷様が遊びに来られました。

H谷様は昔からロスを栽培されていて、rothschildianum 'Nikko Shogun'の名付け親でもあります。

 

ご自宅で咲いていた花を切ってもってきてくださいました。

 

写真の巨大輪のロスはDS6.7cmあります。
下にもう一輪ついていてそちらはDS7cmだったそうです!

今年は下がって咲いてしまったというペタルも先まで太いですね。

 

 

たいへん素晴らしいクオリティのアニタムと、rothschildianum 'Mont Millais'を親にした弊社交配のVS12-165 Paph. Johanna Burkhardt (roths x adductum(var. anitum)) (=Wossner Black Wings)です。

 

規格外に巨大輪のロスが隣にあると小さく見えてしまうかもしれませんが、どちらも滅多に見られないレベルのすごく良い花です。

 

Paph. Johanna Burkhardtは初花にしてDS6.0あり、ペタルも太く肩が張ってカッコいいです!

ドーサルの黒とリップの紅が綺麗です。

普通はアニタム寄りの茶色いリップの個体が多いですが、'Mont Millais'の美しい色合いと形を受け継いでいて、親としての実力を感じます。

 

アニタムはH谷様が長く栽培されている個体とのことです。

最近はアニタムは少なくなりましたね。

 

満開のロス畑とH谷様です。

 

今日はありがとうございました(^^)

 

 

それでは皆様また明日!