濃い花が咲きました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

とても色の濃い花が2つ咲きました。

 

まずはsukhakulii Black Typeの初花です。

 

ペタルが濃いだけでなく、リップもかなり濃いです。

赤黒く照りがあります。

ここまで濃い花はなかなかないです。

 

株がまだ小さいので大きい花ではないですが目を引きます。

 

 

 

もう一つはPaph. sangiiです。

 

sangiiにもいろんなタイプがあるようですが、var. ayubianumとして数年前に入荷した株です。

 

分類のことはさておき、これは見事なペタルの色合いです。

 

アメジストのクラスターから削り出し磨き上げたかのような深い紫のグラデーションが美しいです。

 

付根から濃く発色していてsangiiらしい緑や白のスジが全く入っていません。

 

 

落ち着いた光沢があります。

スタミノードがリップの内側に入り込んでしまっているのでパーフェクトな開花ではないですが、この美しさの前ではそんな些細なことは気になりません。

 

葉は模様が薄く斑入りになっていなくてステムが短めです。

 

3年前に咲いた別個体よりもペタルが大振りでしっかりと発色しています。

この個体もリップは明り取りのステンドグラスがついています。

 

 

 見れば見るほど引き込まれる魔性の花です。

こんな花を見てしまえば欲しくて欲しくてしょうがない!というお客様もいるのではないでしょうか。

 

株の生育は遅く癖があり一筋縄ではいきませんでしたがなんとか開花にこぎつけました。

 

セルフで種がとれるでしょうか?

貴重なのでぜひとも殖やしたいところです(^^)

 

 

今日は晴れて午後は夕立もあり、梅雨が明けたかのような一日でした。

梅雨明けも近いようですね。

 

それでは皆様また明日!